ライブ配信には世の中を変える力がある

ライブ配信には世の中を変える力がある

ライブコミュニケーションアプリ「Pococha」がコンセプト&デザインリニューアル ― ライブコミュニケーションのわくわく感を色とパターンの組み合わせで表現
2019.10.293:33
深水英一郎

Pococha

ライブコミュニケーションアプリの「Pococha」がコンセプトとデザインをリニューアルしました。

新ロゴはとても華やかなものとなりました。

Pococha

Pococha

これまでのロゴとデザインは白黒ベースだったのですが、ブランドパーソナリティをイメージした6つの色からなるベースカラーが設定され、デザインは、そのなかからカラーを2つ組み合わせた「2トーン」デザインが基本となっています。カラーのみならず、模様も、ロゴを分解したものが使われており、非常に面白いものとなっています。

Pococha

特定のブランドカラーを設けてはおらず、色の組み合わせでブランドを表現するという面白い試みです。色とパターンの多様な組み合わせによりライブコミュニケーションのわくわく感と、様々な個性が交差する様子がうまく表現されているように感じます。

■Live Link Live

新ブランドコンセプトは「Live Link Live 今この瞬間を、いつまでも。」

Pococha Live Link Life

ライブ配信というコミュニケーションが、人生の楽しい思い出につながる。そんな素敵な考え方が反映されたものだと思います。

デザインリニューアルについて詳しく説明したページも準備されています
https://brand.pococha.com/
かなり詳しく解説されていますので、興味のある方は上記ページにアクセス!

ダウンロードはPococha公式サイトもしくはアプリストアから「Pococha」で検索
https://www.pococha.com/


Pococha公式Twitter
@pococha_jp

Pocochaのプレスリリースより引用

■ブランドコンセプト

ライブ配信は今後益々、人と人のコミュニケーションを通じて、それぞれのかけがえのない瞬間であり、 居場所であり、人生の思い出へと繋がるサービスになっていくと思っています。
ありのままの自分らしさを表現できたり、新たな自分を発見したり、大切な人との時間を共有したり、 夢の実現に近づけたり。仲間と共に応援し合えたり、勇気をもらったり、喜びを共感できたり。その瞬間 が自分だけの居場所になり、人生の思い出になっていく……。
人と人、心と心、その時にしか訪れない瞬間の「つながり」や、そこから生まれるかけがえのない「よ ろこび」を大切にしたいという私たちの想いが「Live Link Life」というコンセプトに込められています。

■ロゴデザイン・新ブランドカラー、パターンについて


デザインテーマは「MAKE YOUR COLOR」。あなたらしさを彩る、その瞬間を彩る。多種多様でユニー クな「個性」という彩りが溢れる場所にしていきたいという想いを新たなデザインに反映されています。
それぞれの瞬間、喜び、願い、夢、仲間、人生……皆それぞれ一人ひとりの彩り豊かなかけがえのない 「個性」というカタチがあります。Pococha は「個性の集合体」であり、多種多様で唯一無二の「個性」 こそが、ブランドのアイデンティティであり、Pococha というブランドを作り上げています。ブランドの 象徴となるロゴは、様々な「個性」をカタチとしてパーツ化し、組み合わせたデザインになっています。

今回のリニューアルでは、Pococha としての特定のブランドカラーは設けていません。Pococha は「個 性」という「色」の集合体であり、Pococha 自身の色は存在しないという考え方です。多種多様でユニー クな「個性」で Pococha に彩りを与えてほしいという私たちの想いを込めています。
「個性」を示すベースカラーは、ブランドパーソナリティをイメージした 6 つのカラーから成っており、 それぞれのカラーを 2 つ組み合わせた「2 トーン」でデザインしています。 ライバーとリスナー、ライバー同士、リスナー同士というように、「人」と「人」のコミュニケーションか ら生まれる喜びを、また「Live」と「Life」がつながるというコンセプトを「2 トーン」で表現しています。
また、Pococha のロゴで使用している各パーツをを自由に組み合わせた、多種多様でユニークな「パタ ーン」をブランドデザインに採用しています。ロゴだけでなくこの「パターン」も、Pococha のブランド アイデンティティそのものであり、それぞれのかけがえのない「個性」が無限に広がっています。
Pococha は、人と人のつながりや、それぞれのスタイルや想いといった「個性」溢れるコミュニティ・ プラットフォームとして、ライブコミュニケーションを通じたかけがえのない瞬間と、人生の思い出へと つながる「よろこび」を提供して参ります。

Pocochaリニューアル詳細
https://brand.pococha.com/

(深水英一郎/ライバーネット)

シェアボタン
ライバー編集部からのおしらせです