ライブ配信には世の中を変える力がある

ライブ配信には世の中を変える力がある

コレコレプロデュースアイドル『コレって恋ですか?』2回目のライブ『コレ恋LIVE!! vol.2』レポート(2019年12月1日)
2019.12.279:33
渡辺彰浩

コレ恋

ライブ配信の王と呼ばれ、またチャンネル登録者数104万人を超えるYouTuberでもあるコレコレがプロデュースするアイドルグループ「コレって恋ですか?」(コレ恋)が、12月1日に渋谷Club Malcolmにて「コレ恋LIVE!! vol.2」を開催した。

11月2日に渋谷duo MUSIC EXCHANGEで開催した初のお披露目ライブ「1st LIVE!! 初めまして、コレ恋です。」から、約1カ月振りの公演。コレコレが出演しない、メンバーのみの初ライブはチケットがツイキャス配信内での限定販売ながらも即日ソールドアウトを記録した。

 ステージに登場した6人は、デビュー曲「友達以上恋愛未満」を披露。原曲ではコレコレも歌唱で参加しているが、この日はメンバーのみでのバージョン。さらに、前回から振り付けやフォーメーションも変更した上でのパフォーマンスとなった。

 前回のライブではコレコレとメンバーの絆の強さを確かめるため「コレコレ王決定戦」と題した企画が実施されたが、今回はどれだけコレ恋のことをファンが知っているかをクイズで確かめる「私たちのことどれだけ知ってる? コレ恋王」が行われた。1人1問出題していき、会場のファンが〇×(マル / バツ)形式で答えていくというもの。グループでのライブ配信と個人でのライブ配信における発言から出題がなされた。

 第1問は、癒愛みうちの「人参の味をうさぎの味と表現したことがある」というもの。正解は「馬の味」で×(バツ)なのだが、会場のほとんどが〇(マル)と答えてしまい、多くの参加者が一気にふるいにかけられる展開に。続く第2問は、蒼唯みもの「得意なモノマネは、『サザエさん』に登場するマスオさんである」。正解は『つくってあそぼ』(NHK Eテレ)に登場するゴロリ。当然、ゴロリのモノマネをすることになったのは、言うまでもない。

 恋遙ひよりからは、「小学校時代の一番の思い出は修学旅行である」という問題が。正解は「トイレ掃除」。恋遙は「火曜日と金曜日だけ洗剤使えるの! それが泡立つのよ!」と変わったこだわりを見せていた。第4問、四葉このはからは、「3番目に好きな食べ物はさつまいもである」という問題で、正解は〇(マル)。彩葉ちえりは、「飼っている犬の種類は四国犬である」といった問題で、こちらも正解は〇(マル)となった。トリを飾るのは、小羽空まい。問題は「居眠りをして終着駅まで行ったことがある」。残ったファン2人が正解の×(バツ)を当て、見事勝ち残りとなった。コレ恋王に輝いた2人には、メンバー6人とのグループチェキ撮影権利が与えられた。

コレ恋

 蒼唯からの「ライブでこういう企画があったら楽しいなとかありますか?」という問いかけには、フロアからビンゴ大会という案が上がる。しかし、それに続くアイデアが思いの外出てこなず、恋遙が「(配信の)コメントじゃないとできない」とファンをいじる一幕が。“配信ネイティブアイドル”を掲げるグループらしい展開、発言だなと感じた。

 ここからは、初の試みとして2組に分かれて、“みんなが知っている曲”が披露された。蒼唯、小羽空、四葉の3人はコレコレの配信エンディングで使用されている「キラキラ」、癒愛、彩葉、恋遙の3人はコレコレの「キミとポッキーゲーム」を披露。

 ラストはもう一度「友達以上恋愛未満」を歌唱。そして年内最後のライブ「コレ恋LIVE!! vol.3」を12月29日に下北沢 440で開催することがアナウンスされた。すでに2曲目のオリジナル楽曲も完成しており、vol.3で披露できるように練習中とのこと。恋遙は「2019年の締めくくりとして相応しいライブに」と意気込みを示していた。

 なお、12月20日に「友達以上恋愛未満」のMVが公開され、一週間で23万回を超える再生回数を記録している。

【MV】コレって恋ですか? / 友達以上恋愛未満

コレ恋LIVE!! vol.3
2019.12.29(日)
下北沢440(four forty)
OPEN 18:30
START 19:00

コレ恋オフィシャルホームページ

シェアボタン
ライバー編集部からのおしらせです