ライブ配信には世の中を変える力がある

ライブ配信には世の中を変える力がある

2019年上半期のビューティ業界を賑わせた「@cosmeベストコスメアワード2019 上半期新作ベストコスメ トレンドキーワード」を発表!
2019.06.187:00
Iui

2019年上半期のビューティ業界をにぎわせたキーワードを「@cosmeベストコスメアワード2019 上半期新作ベストコスメ トレンドキーワード」として発表。

■「@cosmeベストコスメアワード2019 上半期新作ベストコスメ トレンドキーワード」とは
この半年間(昨年11月1日~本年4月30日)の新商品のみを対象として、生活者から支持された新作コスメ(モノ)を表彰する「@cosmeベストコスメアワード2019上半期新作ベストコスメ」(*)に加え、「コト」に焦点を当てて、同期間(昨年11月1日~本年4月30日)の@cosmeの膨大なデータをもとに6個のキーワードを抽出。データから読み取るトレンドキーワードとして発表します。2019年年末に発表する12個のトレンドキーワードのうち、上半期分の6個にあたります。
*詳細はこちら→「https://www.istyle.co.jp/news/press/2019/06/0618-bc.html

■トレンドキーワード 各キーワード選出の背景
各トレンドキーワードの選出背景を、各キーワードの商品例とともに3つご紹介します。他のトレンドキーワードが気になる方は公式コンテンツをご確認ください。

リップ!リップ!リップ!
2018年に引き続き、リップアイテムの発売が多かった上半期。限定アイテムや、リップ中央に異色のハートマークが施されたいわゆる〝映え〟アイテムなど、発売前から話題ですぐに完売する商品も多数ありました。
リップアイテムは、「気軽に変化を楽しみたい」という生活者のニーズを叶えるアイテムです。そのニーズに応えるように、多くのアイテムが発売されたことで前述のような話題を呼び、盛り上がった様子を反映したのがこのキーワードです。

光を味方につける
アウトドアで、太陽光があたった時に美しく見えること焦点を当てたアイテムが台頭したことを反映したキーワードです。太陽の下で輝くハイライトやアイシャドウなど、カテゴリを問わず多数のアイテムが登場しました。
今後、2020年開催のオリンピックが近づくにつれ、メディアを通してアウトドアの光景を目にする機会が多くなることが予想され、それによって自然と「太陽の下で輝くヘルシーな美」が生活者の共感を生み、美しさの価値観となることも考えられます。

とにかくほしい透明感
スキンケアにとどまらず、メイクアップでも「透明感」を演出できるアイテムが登場したことを反映したキーワードです。
カメラアプリを通して「盛れた自分の肌=トーンアップしたくすみのない透明感のある肌」の美しさを実感し、「美しい肌=透明感のある肌」であるいう認識が広まってきています。そこで、アプリで”盛れた”自分を目標にして、リアルでも透明感のある肌を目指すために、トーンアップアイテムや、くすみに効くことを謳ったアイテムが話題となりました。

■「@cosmeベストコスメアワード2019 上半期新作ベストコスメ トレンドキーワード」編集特集ページ
トレンドキーワードの詳細や、キーワードに該当する商品紹介をはじめとした編集コンテンツをご覧いただけます。是非、ご覧ください。
・PCサイト:https://www.cosme.net/bestcosme/archive/2019_half/beautytrend/
・スマートフォンサイト:https://s.cosme.net/bestcosme/archive/2019_half/beautytrend/

シェアボタン
ライバー編集部からのおしらせです