ライブ配信には世の中を変える力がある

ライブ配信には世の中を変える力がある

ヒイラギリオさんインタビュー! 「リスナーさんは、かけがえのない大切な存在です。”家族”が近いかな! 」
2019.10.236:00
クラタナツミ

ポケモンGO世界最速コンプ達成(女性で)や、ツイキャスで毎日ライブ配信をし、連続配信2400日を突破した事で話題のヒイラギリオさん。ライバー社所属発表後、初となるインタビューをさせて頂きました!
ライブ配信をやっていく上で参考にしたいお話も聞かせていただいたので是非、最後までご覧ください。

ーーー本日はよろしくお願い致します。まず初めに、ライブ配信を始めようと思ったきっかけを教えてください。

ヒイラギリオさん:はい! よろしくお願い致します。私、ライブ活動をしていて。秋葉原が拠点だったんです。
秋葉原には観光に来てくれる方がたくさんいて、その方々もライブを見に来てくれるんです。
そういった方々は地方や別の国から来ているので、1回は会えてもまた会う事が出来なかったり……。
そんな時に、”だったらネットでライブ配信をしたら遠く離れていても繋がっていられるかなぁ”って思って、はじめました。

ーーーゲームがすごく好きだと伺っているのですが、何才くらいからやっていますか?

ヒイラギリオさん:えぇ〜! 何歳だろう……? 物心ついた時から? かな? 幼稚園とか! 親がゲーム好きで。
一緒になってファミコンとかやっていましたね。ソフトはドンキーコングでした!

ーーー連続配信のネタってどうやって考えています?

ヒイラギリオさん:企画ももちろんやるんですが、日常を共有している感じなので、”ヒイラギリオの生態観察”じゃないけど(笑) 日常をそのまま配信しています。ありのままに。

ーーーなるほど。ヒイラギリオさんにとってライブ配信とはなんですか?

ヒイラギリオさん:みんなと繋がれる場所。ライブとかでももちろんみなさんにお会いすることはできるんですが、それだとやっぱり限られちゃうので。ネットなら気軽にみんなと繋がれるから。交流ができる場所になっていますね。
毎日やっているから見てるって言う人もいます。私の配信を日課にしてくれているって。こんな私を日課にしてくれるなんてすっごく嬉しいし、ありがたいです!

ーーーでは、そんなリスナーさん達はヒイラギリオさんにとってどんな存在ですか?

ヒイラギリオさん:私は、他の方々に比べ、見た目や色々な部分で劣っていると思うんです。

ーーーいやいや! そんなことは無いです!

ヒイラギリオさん:そんな私でも「ヒイラギリオを見て元気が出た」とか、「楽しかったよ〜」とか言って下さるファンの方の言葉に救われていて。ファンの方が居てくれるから頑張れています。だから私にとってリスナーさん(ファンの方々)は、かけがえのない大切な存在です。”家族”が近いかなぁ〜!

ーーーどんな動画やライブを見ていても、いつも元気があって素敵だなぁと思うのですが、元気を保つ秘訣はありますか?

ヒイラギリオさん:嫌なことは忘れる! 1日経つと忘れますね。寝て起きると忘れてます(笑)引きずったりしない。

ーーー最近嬉しかったこと、楽しかったことはありますか?

ヒイラギリオさん:毎日楽しいです! 今年が一番楽しいです! 去年、ずっとお世話になっていた事務所から独立したりして自分でできる事がこんなにあったんだって気付けて、新しく挑戦した事もあったりして。人としてすごく成長できたかなぁって思います。

ーーーTwitCasting(ツイキャス)のアカウントですが、メインの他にサブアカウントもありますよね、どういった時に使い分けていますか?

ヒイラギリオさん:サブの方は、通知だすのも申し訳ないなぁ〜と思う深夜とかに使っています。本当に内容がないものです(笑)
自分が寂しいなって時に使っているのがサブ垢ですね。

ーーーなるほど! 他に何か、ライブ配信をやる上で意識していることってありますか?

ヒイラギリオさん:配信をしている以上は何か楽しいことをやろう! って。難しいんですけどね。リアクションを大きくして、見ていて楽しくなってもらえるように工夫したりしています。リスナーの方から頂いたコメントといつも楽しくお喋りしています。

ーーーリスナーさんとの言葉のキャッチボールを楽しんでいらっしゃるのですね! 今回、ライバー社に所属していただきましたが、なぜライバー社を選んで頂いたのでしょうか?

ヒイラギリオさん:自分にあっているなと思ったからです! 配信のサポートが手厚いなと感じました。飯田さんと昔から交流があったのでライバー社のことは知っていたんです。

ーーーそうだったのですね! では、これから新たに挑戦したいことはありますか?

ヒイラギリオさん:ゲーム実況は今までもしていたのですが、人に任せっきりだったんです。だからこれからはゲーム配信をする環境の設定だったり、今はどんなゲームが流行っているかなど、アンテナを張り巡らせて自分で色々とやってみたいです!
今気になっているのはポケモン。ポケモンGOと、11月に発売されるポケモンの新作ゲームですね!

ーーーでは最後に、ファンの方々へメッセージをお願いいたします!

ヒイラギリオさん:いつもヒイラギリオを支えてくださり、ありがとうございます。頼りないところもあるかもしれないけれど、もっと人間に近付けるように頑張っていきますので、応援をよろしくお願いいたします!
今、人間ぽくないんですよ(笑) ポンコツすぎて、「ポンコツの妖怪かな?」って思う時が自分でもあるので。
そんな私ですが皆さん付いてきてください……!

ヒイラギリオさんTwitter(@hiiragirio

ライバー社 インタビュアー:クラタナツミ / 撮影:ステファン)

シェアボタン
ライバー編集部からのおしらせです