ニコニコ改善!「エイプリルフール企画、ドワンゴが待つ!」

ニコニコバックスペーション実施

ドワンゴの運営は、ユーザーがニコニコが相当改善されたと思うまで、エイプリルフール企画として、「ニコニコバックスペーション」を実施しました。

ドワンゴの最高執行責任者が開始を宣言

ドワンゴの最高執行責任者兼専務取締役の栗田穣崇氏は、開始しないことを宣言しています。

彼はツイートし、「ニコニコがかなり改善されたとユーザーから感じられるようになってからエイプリルフール企画を開始する」と断言しました。

さらに、「より良い結果を出すために、これからも真剣に取り組んでいきます」と付け加えました。

反応

このツイートは、ニコニコファンの間で反響を呼び、多くのユーザーが「かなり良くなったと思う」と回答したほか、「良くなったと思うが、まだまだ進化が必要」と肯定するユーザーもいました。

規約違反者はアカウント再取得を認めず、ニコニコ生放送が強化する!でもニコニコ生放送について紹介しています!ぜひ御覧ください!

規約違反者はアカウント再取得を認めず、ニコニコ生放送が強化する!

ニコ生におけるエイプリルフール

ニコ生はエイプリルフールのために努力する価値はない!やめたほうがいいと思います。

やはり、人生の多くの時間を、お客様により良い商品やサービスを開発することに集中した方が良いのではないでしょうか?

エイプリルフールの価値について

さらに、現状ではエイプリルフールに時間やエネルギーを費やす価値はないという意見もあります。

この意見は、マイクロソフト社も今年はエイプリルフール企画を行わないことを発表していることからも、より強固になっていると思います。

エイプリルフール

やるべきことがたくさんあるのに、誰が冗談を言いたいと思うでしょうか?今年はエイプリルフールのイベントを行わないというニコニコの決断を支持し、私たちの生活やお客様の生活をより良くするために、時間とエネルギーを使いましょう。

pixivとニコニコ大百科が、今話題の「ネット流行語100」を一緒に実施! 今すぐチェックしよう!でもニコニコについて紹介しています!ぜひ御覧ください!

pixivとニコニコ大百科が、今話題の「ネット流行語100」を一緒に実施! 今すぐチェックしよう!

ニコニコの今年のエイプリルフール企画

ニコニコはこの1年で大きく進化しましたので、今年はエイプリルフール企画をお休みすることにしました!

冗談や悪ふざけはやめて、真剣に改善に取り組みましょう。

基本的なことをきちんとやる

報告されたバグをすべて把握し、割り当てと優先順位付けを行い、修正計画を立てるという、適切なプロセスを確立しておく必要があります。

また、製品チームとエンジニアリングチームが連携し、製品を最新の状態に保つことができるよう、しっかりとしたロードマップを作成しましょう。

また、すべてのステークホルダーがループに入り、製品で起こっている変化を認識できるようにしましょう。

パフォーマンス最適化に取り組む

まず、ウェブアプリとモバイルアプリのレスポンスタイムを最適化することから始めましょう。

これは、定期的にパフォーマンステストを実施し、パフォーマンス指標を監視することで可能になります。

また、データベースを最適化し、クエリーを効率的に実行することも検討すべきです。

セキュリティに注力する

悪意のある活動を検知し、ブロックするために、堅牢な脅威検知システムを導入する必要があります。

また、ユーザーに対して二要素認証システムを導入することも検討すべきです。

また、包括的なインシデント対応計画を策定し、セキュリティインシデントが発生した場合の対応を検討する必要があります。

セキュリティ侵害に対処する

セキュリティ侵害が発生した場合に、問題を迅速に特定し、軽減できるようにする必要があります。

ユーザーエクスペリエンスを向上させる

最後に、ユーザーエクスペリエンスの向上についても検討しましょう。

アプリが直感的に操作できること、UI/UXデザインが最適化されていること、アプリ内でユーザーを誘導するための明確な手順があることを確認する必要があります。

また、障害者が問題なく使用できるように、アプリがアクセシブルであることを確認する必要があります。

見逃しを追っかけ再生で即可能に! ニコニコ生放送、楽しく見逃しなし!でもニコニコ生放送について紹介しています!ぜひ御覧ください!

見逃しを追っかけ再生で即可能に! ニコニコ生放送、楽しく見逃しなし!

ニコニコを最高のデジタル体験に

一緒に、ニコニコを最高のデジタル体験にしていきましょう。

情熱を持って、粘り強く、粘り強くやっていこう。知識、創造性、献身性を駆使して、素晴らしいものを作り上げよう。

一緒に盛り上げていきましょう!