正式発表!『mini PCエンジン』日本上陸!満を持して発売開始!

ネクタリスと新冒険島を収録予定!

ネクタリス』、『新冒険島』など、20タイトル以上の有名タイトルが収録される予定です!

きっと、昔を思い出すような大成功を収めることでしょう!

PCエンジンmini 復刻版の発売が待ち遠しい!

80年代に発売されたPCエンジンの復刻版、「PCエンジンmini」!

まさにレトロな名作です!

amazon商品ページ

「カダッシュ」をプレイする

PCエンジンミニの「カダッシュ」は、「ターボグラフィックス16」や「スーパーグラフィックスカード」でもプレイできます。

カダッシュ』 (Cadash) は、1989年にタイトーから稼働されたアーケード用横スクロールアクションRPG。戦士、魔法使い、僧侶、忍者の4人から主人公を選択し、悪魔バーログを倒してサラサ姫を救出するのを目的としている。1991年に日本国内および北米にてPCエンジンに移植された他、北米のみでメガドライブにも移植された。PCエンジン版は2008年にWii用ソフトとしてバーチャルコンソールにて配信された。引用元:wikipedia

amazon商品ページ【ターボフラフィックス16】

amazon商品ページ【スーパーグラフィックスカード】

PCエンジンについて

PCエンジンは、ハードウェアとゲームソフトがセットになった家庭用ゲーム機です。

鮮やかなビジュアルや懐かしいサウンドなど、多くの魅力に溢れています。

PCエンジンPC Engine)とは、ハドソンと日本電気ホームエレクトロニクス(NECホームエレクトロニクス、以下NEC-HE)により共同開発され、1987年10月30日にNEC HEから発売されたHE-SYSTEM規格に基づく家庭用ゲーム機。当時のメーカー希望小売価格は24,800円。任天堂のファミリーコンピュータが発売され数年が経過し、ハドソン社内におけるより高性能のハードウェアを望む声から開発が始まった。同時期に日本電気(NEC)社内において計画されていたCD-ROM機開発の思惑と合致したため、ハドソンとNEC-HEとの共同開発により市場に投入されたゲーム機である。引用元:wikipedia

PCエンジン・ミニの発売

PCエンジン・ミニは、公式サイトにて詳細が公開されました。

特徴的なタイトルがプリインストールされており、誰もが楽しめる内容になっています。

PCエンジン・ミニは、北米と日本で発売される予定です。

PCエンジン・ミニ公式サイト

いやー、ミニブームが強烈ですなー。

9月に発売される「メガドライブmini」に続いて、コナミも「PCエンジンmini」を発売されるとは!!

しかも、ハドソンに吸収されたコナミが、この発売を後押ししているのですから!!

ミニゲーム機のバトルロワイヤル

つまり、家庭用ゲーム機市場の2大巨頭が、またまた競い合うことになったのです。

ミニゲーム機のバトルロワイヤルを制するのはどっちなのでしょう?

果たして、どちらがゲーマーに選ばれるのでしょうか?

乞うご期待です。

メガドライブminiとPCエンジンmini

メガドライブminiとPCエンジンminiには、どちらも「悪魔城ドラキュラ」が搭載されています。

悪魔城ドラキュラポータルサイト

バトルロワイヤルの勝者は?

どちらのシステムにも、印象的なクラシックタイトルのライブラリが搭載されているので、どちらの選択肢を選んでも失望することはないでしょう。

しかし、両者の大きな違いの一つは価格です。

TurboGrafx-16 Miniは99.99ドルで、Mega Drive Miniは79.99ドルです。

つまり、価格を重視するのであれば、「メガドライブ・ミニ」がベストな選択といえるかもしれません。

特別なゲーム

もうひとつ、重要な違い点としては、TurboGrafx-16 Miniには、米国では日本でしか入手できないゲームが付属しているという点です。

これは、Mega Drive Miniと比較して、TurboGrafx-16 Miniの大きなプラスポイントとなります。

インターフェイスの違い

セガ・メガドライブ・ミニには、オリジナルのゲーム機に似たクラシックな4ボタンコントローラが付属しており、ターボグラフィックス・ミニには8ビットコントローラが付属しています。

最近のゲームには8ビットコントローラーの方が向いているかもしれませんが、16ビットのクラシックゲームをプレイして本当のレトロ感を味わいたいなら、メガドライブ・ミニの4ボタンコントローラーの方がいいかもしれませんね。

あなた自身で決める

とはいえ、どのミニゲーム機にも長所と短所があるので、あくまでも個人のゲームに対する嗜好によります。

16ビットのクラシックな体験がしたいのか、それとも8ビットのモダンなインターフェースがいいのか?

最終的に、どのゲーム機が自分に一番合っているかを決めるのは、あなた自身です。