Unityと「VR Kit」が凄い!Nintendo Laboを使って体感しよう!

任天堂から発売された「Nintendo Labo VR Kit」

4月12日に任天堂から発売されたばかりの「Nintendo Labo VR Kit」は、自分だけのVRデバイスを作ることができます。

amazon商品ページ

段ボール製キット

実はコレ、段ボール製のセットなんです!

ブザーやカメラ、鳥、そして銅像の鼻など、さまざまなキットがあり、本当に素晴らしいです。

一番はブザーで、音でバーチャルリアリティのゲームを楽しむことができます。

バーチャルリアリティの世界を体験する

この素晴らしいセットを手に入れ、ピースを組み立てて、バーチャルリアリティの世界を体験するのがとても楽しみましょう。

Unityを使ってNintendo Switchプラットフォーム用のゲームを作成する

Nintendo Switchプラットフォーム向けに、より複雑でユニークなゲームやアプリをUnityで作れるようになります。

つまり、Unityを使えば、あなたのゲームを世界中に広めることができます!

UnityUnity3D)は、Unity Technologies(日本法人はユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社[5])が開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンである。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能である。PC(Windows、macOS)だけでなくモバイル(iOS、Android)やウェブブラウザ(WebGL)、家庭用ゲーム機(PlayStation 4、Xbox One、Nintendo Switch等)といったクロスプラットフォームに対応しており、VR/AR/MR機器向けのコンテンツ開発にも対応している。引用元:wikipedia

任天堂開発者ポータルへの登録

任天堂で素晴らしいゲームを開発したいなら、Nintendo Developer Portalに開発者として登録する必要があります。

登録完了後、任天堂の開発ツール・リソースを探索できる

登録が完了したら、任天堂が提供する素晴らしい開発ツールやリソースの探索を始めることができます。

さまざまな開発キット、プログラミング言語、その他のテクニカルリソースがあり、最もインタラクティブで没入感のある体験を作ることができます。

これらはすべて、開発者ポータルから直接ダウンロードできるので、すべてのプロセスが驚くほど簡単になります。

他の専門家と連絡を取る

また、助けが必要な場合や他の開発者とコラボレーションしたい場合は、この分野の他の専門家と連絡を取ることができるリソースやフォーラムがたくさんあります。

ゲーム開発に関するヒントやアドバイスを求めたり、他の開発者から建設的なフィードバックを得たりすることができます。

Unityと任天堂のパートナーシップ

Unityと任天堂は2013年からパートナーシップを結んでおり、「Wii U」「ニンテンドー3DS」「Nintendo Switch」などのゲーム機でUnityを使用して開発できるようになりました!

VRゴーグルに対応

それだけでなく、最近ではさらに一歩進んで、UnityがVRゴーグルに対応するようにまでなりました。

新たに追加されたVRゴーグルのサポートにより、これまでにないゲームや体験を生み出すことができます。

任天堂は、VR開発の基本や、この技術を最大限に活用するための手引きなどを提供しています。

任天堂の努力

全体として、任天堂のゲーム開発は、誰にとってもより身近なものにするために大きな努力を払ってきました。

リソースや開発ツールからVRヘッドセットやその他のガジェットまで、任天堂のプラットフォームを使えば、驚くようなユニークな体験が無限に生まれていくのです。