ライブ配信は5Gで熱くなる!?

5Gがライブストリーミング業界に与える影響

高画質な映像体験で臨場感を演出することもできるようになるかもしれません。

5Gがライブ配信に大きな影響を与え、業界に革命を起こす可能性があることはほぼ間違いないでしょう。

5G(第5世代移動通信システム)とは、PREMIUM 4Gで提供してきた高速・大容量をさらに進化させ、それに加えて低遅延、多数接続の特徴を持った通信です。引用元:ドコモ公式サイト

『DAMの音源をSHOWROOMで!』ライブ配信アプリで通信カラオケを楽しもう!でもライブ配信について紹介しています!ぜひ御覧ください!

『DAMの音源をSHOWROOMで!』ライブ配信アプリで通信カラオケを楽しもう!

新しいサービスの可能性

5Gはラグをなくすだけでなく、複数のカメラを使ったマルチビューなど、新しいサービスの可能性を広げます。

視聴者との交流

視聴者のコメントをリアルタイムで見ることができるなど、視聴者との交流も容易になります。

リアルタイム・エコシステムの効果

リアルタイム・エコシステムは、コミュニケーションの高速化だけでなく、よりインタラクティブでエンターテイメント性の高いリアルタイム・エンターテイメントを可能にします。

5Gがもたらすリアルタイム・エンターテインメント

つまり、5Gでは、地理的な制約を受けずに、あたかもその場にいるかのようなリアルタイム・エンターテインメントを体験することが可能になるのです。

ライバー勉強会!初心者大歓迎!ゆかたん半島が登場、ライブ配信に挑戦しよう!でもライブ配信について紹介しています!ぜひ御覧ください!

ライバー勉強会!初心者大歓迎!ゆかたん半島が登場、ライブ配信に挑戦しよう!

エキサイティングなイベント・アクティビティへの参加

そのため、よりエキサイティングなイベントやアクティビティに参加できるようになり、ライブストリーミングがさらに盛んになると思います。

自分のコンテンツを作成する環境

また、自分でコンテンツを作りたい、自分を表現したいという方にも、より適した環境になっていくでしょう。

5Gを活用したライブストリーミングサービス

リアルタイム双方向通信技術の品質向上により、視聴者とコンテンツ制作者の交流が深まり、臨場感や没入感が増し、コンテンツを作ること、消費することがより一層楽しくなる環境が整うでしょう。

ですから、5Gの導入により、人々のエンターテイメントの楽しみ方が大きく変わり、5Gを活用したライブストリーミングサービスがさらに面白く、魅力的なものになると思います!

葉山柚子さんインタビュー「ライバーとしての新しい可能性!――ライブ配信の可能性無限大!」でもライブ配信について紹介しています!ぜひ御覧ください!

葉山柚子さんインタビュー「ライバーとしての新しい可能性!――ライブ配信の可能性無限大!」

5Gがエコシステムに及ぼす影響

5Gはエコシステムに大きな影響を与えると考えています。

例えば、あるコミュニティで作成されたストーリーは、動画やその他のデータとともに、ほぼ瞬時に他のコミュニティと共有することができます。

そのうえ、このコンテンツを組み立てて放送できるライブストリーマーがいれば、さらに価値と魅力を高めることができます。

複数の接続とデバイスの操作

さらに、複数の接続を同時に行うことができ、さまざまなデバイスを同時に操作して、複雑なタスクを実行できます。

同時に行うことができるため、インタラクティブ性の高いライブイベントも可能になるかもしれませんね。

多数の人が一つの空間で情報をやりとりする

何万人もの人が一つの空間で、情報やお金をやりとりすることを想像してみてください。

そして、その中心にいるのは、イベントを主催するライブパフォーマーたちです。