中には、すでに実際にTikTokを利用している人もいました。
- TikTokの安全・安心対策
- イベントの様子を投稿
- TikTok安全・安心意識向上認定証
- TikTokの検定試験を受験
- イベント終了のお知らせ
- TikTok安心・安全啓発イベント
- NPO・NGOの交流・意見交換の場
- TikTokワークショップ開催
- TikTokの安全性について
- TikTokの親子ワークショップ開催
- TikTokの魅力
- イベント参加者の声
- TikTokイベントの参加者
- イベント参加者には、TikTokのチームメンバー数名とのパネルディスカッションに参加する機会を与えられました
- TikTokのセーフサーチ機能について学んでいただきました
- TikTokの安全なオンライン環境の確保に向けた取り組み
- 新しい「ソーシャルモニタリング」の活用
- TikTok がユーザーの安全と安心を確保する
TikTokの安全・安心対策
子どもたちが安全・安心に利用できるようにすることが重要です。今回のイベントを通じて、お子様とその保護者の方に、TikTokの安全・安心対策について理解を深めていただき、安心してアプリをご利用いただければと思います。
イベントでの参加者の協力
イベントでは、参加者が協力してムービーを作成し、TikTokの公式アカウントに投稿しました。参加者の中には、実際にTikTokを利用している人もいました。
さらに知識を深めるために、TikTokの検定試験を受験することを約束しました。
イベントの様子を投稿
皆さんは、イベントの様子を写真や動画でたくさん撮影し、ご自身のTikTokアカウントに投稿され、好評を博しました。
TikTok安全・安心意識向上認定証
イベントの最後には、イベントへの参加とイベントを通じて得た安全・安心の意識を称え、「TikTok安全・安心意識向上認定証」が贈呈されました。
TikTokの検定試験を受験
参加者の皆さんは、TikTokの安全・安心な使い方について理解を深め、さらに知識を深めるために、TikTokの検定試験を受験することを約束しました。
イベント終了のお知らせ
イベントは大盛況のうちに幕を閉じました。
TikTok安心・安全啓発イベント
今回のイベントは世界初の「TikTok安心・安全啓発イベント」であり、これを機に親子でTikTokを安心・安全に利用するための意識がさらに高まることを期待しています。
今後も、幅広い年齢層のユーザーが安全・安心にTikTokを利用できるよう、努めてまいります。
NPO・NGOの交流・意見交換の場
nは、NPO・NGOの方々との交流や意見交換の場です。
TikTokワークショップ開催
その後、昔の家族写真とTikTokの「#Timeless」スタンプを使い、昔の写真を背景にした動画撮影を楽しむTikTokワークショップを実際に開催しました。
参加者の声
ワークショップを体験した親子からは、”動画を作るのは初めてだったけど、思ったより簡単にクオリティの高い動画が作れて、楽しかった!”という声が聞かれました。
安心してTikTokを楽しむ
このワークショップを通じて、親子で安心してTikTokで遊ぶことの楽しさを実感していただきました。
会」など、TikTokが提供する安全なプラットフォームを紹介しました。
TikTokの安全性について
株式会社バイトダンス 執行役員 公共政策本部長の山口拓也は、利用規約やポリシー、プライバシー設定、通報機能やリスク警告、自殺防止の取り組みなど、アプリを安全に楽しむための各種機能を紹介しました。
さらに、TikTokの有名クリエイターによる安全教育動画の紹介や、実際にさまざまな青少年や保護者と日々接しているNPO/NGOメンバーによる「セーフティパートナー制度」、年4回の「セーフティパートナー協議会」など、TikTokが提供する安全なプラットフォームを紹介しました。
TikTokの親子ワークショップ開催
TikTokでは、安全な利用を促進するために、「TikTok安心・安全キャンペーン」を実施しています。安全な利用を促進するためのガイドラインや、「安心・安全チェック」の設置も行っています。
子どもたちの楽しさと注意点を学ぶ
これらの取り組みにより、誰もが安心・安全にTikTokを使いながら、特に青少年が楽しく過ごせるようになります。今回のワークショップでは、子どもたちが楽しむアプリケーションを親子で一緒に体験することで、その楽しさや注意点を心から理解していただきたいと考えています。
イベントの普及に貢献
そのため、今回のイベントが、親子で安心・安全にTikTokを楽しむ良い機会となり、デジタル社会での安全に関するメッセージの普及につながることを願っています。
安心な利用ができるようになりますね。
TikTokの魅力
年に4回開催されるアプリで、外部パートナーとの連携で様々な取り組みをしているなんて、すごいですね!
ペアレンタルコントロール
その上、親子で「ペアレンタルコントロール」機能を設定するためのワークショップまで開催しているんです。
これは、親子でアプリの1日の利用時間を制限したり、危険な動画をおすすめで表示させないようにしたりするものです。セキュリティの確保と安心な利用ができるようになりますね。
イベント参加者の声
何より嬉しいのは、イベントに参加した親子が、この新機能に驚き、感動していたことです。ある保護者の方は、「同じユーザーに3回メッセージを送って返事がないと、自動的にアカウントがブロックされる仕組みがあることを知らなかった」とコメント。また、「SNS全般に対してネガティブなイメージを持っていたが、運営側と接触し、説明を受けたことで印象が変わった」という意見もありました。
TikTokイベントの参加者
さらに、このイベントの参加者は、TikTokの社内を探検し、社内のスタジオでTikTokの写真撮影をすることもできました。こんな素晴らしい体験に参加したいと思わない人はいないでしょう。TikTokの素晴らしい世界と、その安全・安心な機能に多くの人が惹きつけられるのも納得です!
イベント参加者には、TikTokのチームメンバー数名とのパネルディスカッションに参加する機会を与えられました
パネルディスカッションでは、2ファクタ認証、動画アップロード時の「セーフゾーン」の使用、コンテンツモデレーションシステムなど、同社のセキュリティ機能に焦点が当てられました。このシステムにより、適切なコンテンツのみがアップロード・共有され、ユーザーの安全・安心を確保するとともに、誰もが快適で楽しい体験ができるようになっています。
TikTokのセーフサーチ機能について学んでいただきました
また、不適切なコンテンツをフィルタリングし、ユーザーに安全・安心な環境を提供するTikTokのセーフサーチ機能についても学んでいただきました。また、AIと機械学習アルゴリズムの活用により、不適切なコンテンツを正確に検出する能力を持っていることも話し合われました。
TikTokの安全なオンライン環境の確保に向けた取り組み
TikTokは、リアルタイムで特定して削除するコンテンツを特定するツールを活用することで、ユーザーにとって安全で安心なオンライン環境を確保することを目指しています。
ネットいじめ対策への継続的な取り組みや、同じユーザーに3回メッセージを送って返事がない場合、自動的にブロックするシステムの導入など、ユーザー体験の向上に向けた同社の取り組みについても語られました。このシステムにより、不要で押し付けがましいメッセージからユーザーを保護し、適切なコンテンツのみが共有されることを保証しています。
新しい「ソーシャルモニタリング」の活用
参加者は、ユーザーが共有したコンテンツに関するフィードバックをリアルタイムに受け取ることができる新しい「ソーシャルモニタリング」を活用することについても話されました。
TikTok がユーザーの安全と安心を確保する
「シャルリスニング」機能など、同社の今後のプロジェクトにも触れることができました。この機能は、ユーザーが自分のフォロワーの考えや意見、態度をよりよく理解し、よりフォロワーの関心に沿ったコンテンツを作成するのに役立てることを目的としています。
全体として、TikTokがユーザーの安全と安心の確保に最善を尽くすと同時に、ユーザーに楽しくて楽しいオンライン体験を提供しようと努力していることが示されました。TikTokの人気は高く、SNSやインターネットサービスの代表的な存在であることも不思議ではありません。安心・安全なオンライン環境を提供することをモットーとする同社は、今後も多くのユーザーから支持されるプラットフォームであり続けるに違いないでしょう!