親子のための”TikTok安心安全イベント開催!”

TikTokの安全・安心対策

子どもたちが安全・安心に利用できるようにすることが重要です。

今回のイベントを通じて、お子様とその保護者の方に、TikTokの安全・安心対策について理解を深めていただき、安心してアプリをご利用いただければと思います。

旅へ行こう!TikTokで美しい日本を世界に発信しよう!世界100カ国を巻き込むキャンペーンがスタート!でもTikTokについて紹介しています!ぜひ御覧ください!

旅へ行こう!TikTokで美しい日本を世界に発信しよう!世界100カ国を巻き込むキャンペーンがスタート!

イベントでの参加者の協力

イベントでは、参加者が協力してムービーを作成し、TikTokの公式アカウントに投稿しました。

参加者の中には、実際にTikTokを利用している人もいました。

さらに知識を深めるために、TikTokの検定試験を受験することを約束しました。

TikTok安全・安心意識向上認定証

イベントの最後には、イベントへの参加とイベントを通じて得た安全・安心の意識を称え、「TikTok安全・安心意識向上認定証」が贈呈されました。

イベント終了のお知らせ

イベントは大盛況のうちに幕を閉じました。

TikTok安心・安全啓発イベント

今回のイベントは世界初の「TikTok安心・安全啓発イベント」であり、これを機に親子でTikTokを安心・安全に利用するための意識がさらに高まることを期待しています。

今後も、幅広い年齢層のユーザーが安全・安心にTikTokを利用できるよう、努めてまいります。

TikTokワークショップ開催

その後、昔の家族写真とTikTokの「#Timeless」スタンプを使い、昔の写真を背景にした動画撮影を楽しむTikTokワークショップを実際に開催しました。

参加者の声

ワークショップを体験した親子からは、”動画を作るのは初めてだったけど、思ったより簡単にクオリティの高い動画が作れて、楽しかった!”という声が聞かれました。

安心してTikTokを楽しむ

このワークショップを通じて、親子で安心してTikTokで遊ぶことの楽しさを実感していただきました。

「AWA」で、今話題の「ホットソング」9月度版プレイリストを公開中!TikTokで話題になっているのを見逃すな!でもTikTokについて紹介しています!ぜひ御覧ください!

「AWA」で、今話題の「ホットソング」9月度版プレイリストを公開中!TikTokで話題になっているのを見逃すな!

TikTokの安全性について

株式会社バイトダンス 執行役員 公共政策本部長の山口拓也は、利用規約やポリシー、プライバシー設定、通報機能やリスク警告、自殺防止の取り組みなど、アプリを安全に楽しむための各種機能を紹介しました。

さらに、TikTokの有名クリエイターによる安全教育動画の紹介や、実際にさまざまな青少年や保護者と日々接しているNPO/NGOメンバーによる「セーフティパートナー制度」、年4回の「セーフティパートナー協議会」など、TikTokが提供する安全なプラットフォームを紹介しました。

TikTokの親子ワークショップ開催

TikTokでは、安全な利用を促進するために、「TikTok安心・安全キャンペーン」を実施しています。安全な利用を促進するためのガイドラインや、「安心・安全チェック」の設置も行っています。

子どもたちの楽しさと注意点を学ぶ

これらの取り組みにより、誰もが安心・安全にTikTokを使いながら、特に青少年が楽しく過ごせるようになります。

今回のワークショップでは、子どもたちが楽しむアプリケーションを親子で一緒に体験することで、その楽しさや注意点を心から理解していただきたいと考えています。

『MiMi奏でTikTok話題!16万人フォロワー獲得!6/29より新グッズ登場』でもTikTokについて紹介しています!ぜひ御覧ください!

『MiMi奏でTikTok話題!16万人フォロワー獲得!6/29より新グッズ登場』

イベント参加者の声

ある保護者の方は、「同じユーザーに3回メッセージを送って返事がないと、自動的にアカウントがブロックされる仕組みがあることを知らなかった」とコメント。

また、「SNS全般に対してネガティブなイメージを持っていたが、運営側と接触し、説明を受けたことで印象が変わった」という意見もありました。

TikTokイベントの参加者

さらに、このイベントの参加者は、TikTokの社内を探検し、社内のスタジオでTikTokの写真撮影をすることもできました。

こんな素晴らしい体験に参加したいと思わない人はいないでしょう。

TikTokの素晴らしい世界と、その安全・安心な機能に多くの人が惹きつけられるのも納得です!

パネルディスカッション

パネルディスカッションでは、2ファクタ認証、動画アップロード時の「セーフゾーン」の使用、コンテンツモデレーションシステムなど、同社のセキュリティ機能に焦点が当てられました。

このシステムにより、適切なコンテンツのみがアップロード・共有され、ユーザーの安全・安心を確保するとともに、誰もが快適で楽しい体験ができるようになっています。

TikTokのセーフサーチ機能

また、不適切なコンテンツをフィルタリングし、ユーザーに安全・安心な環境を提供するTikTokのセーフサーチ機能についても学んでいました。

また、AIと機械学習アルゴリズムの活用により、不適切なコンテンツを正確に検出する能力を持っていることも話し合われました。

TikTok がユーザーの安全と安心を確保する

TikTokの人気は高く、SNSやインターネットサービスの代表的な存在であることも不思議ではありません。

安心・安全なオンライン環境を提供することをモットーとする同社は、今後も多くのユーザーから支持されるプラットフォームであり続けるに違いないでしょう!